a pack of loner COC交流掲示板



カテゴリ:[ ネットゲーム ] キーワード: a pack of loner clash of clans クラッシュオブクラン


42件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[129] 状況把握

投稿者: Yuki 投稿日:2015年 8月12日(水)20時02分32秒 KD106180248048.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

少し落ち着いたので、掲示板覗きました。

支部のファーミングクランの件了解致しました。
遅ばせながらlobiの方にもお伺いします。




[128] 皆さん意見ありがとうございました

投稿者: DESIRE 投稿日:2015年 8月11日(火)21時54分38秒 61.245.45.206.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

⑦はmayutoさんのからひっぱりました~



[127] ⑦について

投稿者: tai7 投稿日:2015年 8月10日(月)02時54分13秒 KD119106008184.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

>⑦THアップグレード後のガチ戦不参加について

こちらの、私の書き込み由来のものでしょうか?
(勘違いならすいません。どなたの書き込みにも該当箇所が見当たらなかったので私かなと。)

もしそうであれば誤解でして、現在のクランTh分布が対戦に不利に働いてる可能性を考えただけでしたが、
THアプグレ、および、THアプグレ後序盤の方のガチ戦参加を躊躇させてしまうような方向に作用してしまったなら
大変申し訳ございません。



[126] 8/9議題について

投稿者: つかしゅん 投稿日:2015年 8月10日(月)00時55分53秒 FL1-133-209-89-111.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

遅くなりましたが私の意見を。

①現行ルールで良いと思います。

②現行の週一ペースで良いと思います。隔週は管理が煩雑になると予想されるのでやめた方が良いと思います。

③皆さんおっしゃっているように、本部は積極的な大戦クラン、支部はファーミングクランという位置づけが良いと思います。

④星の獲得と同様に重要な要素だと思いますので、大賛成です。ぜひアドバイスをいただきたいです。攻めはその時々でミスが起こりますが、守りは固めてしまえば人為的なミスは起こりませんし!

⑤本部と支部の往来はLOBIの活用で問題なく行えると思います。

⑥優先順はなんとなく進めてきてしまったので指標があると助かります。

⑦参加したい方は参加で良いのでは?

⑧平日戦の方が勝率高い気がしているので現行ルールで問題ないと思います。



[125] 8/9 議題

投稿者: King Kadzuma 投稿日:2015年 8月 9日(日)23時51分20秒 catv397238.tac-net.ne.jp  通報   返信・引用

①現状維持のルールでよいか
    少なくとも暫くは良いかと思います。
    支部ができ、コミュニケーションツールが導入され、新たにwiki計画があり。とクランを取り巻くの環境が変化しています。それらの様子を見た上で考えた方がいいのではないかと思います。
②強制参加を週一から隔週、あるいは月1程度にすべきではないか、
もしくは完全任意。それとも週一の現状維持が良いか
    ①を踏まえて、現状維持に一票。
    ちなみに私も強制されている、という認識はこれまでありませんでした。
    他の方々の意見を拝見してみますと、まだまだ先ですがth10に上げた時、身に染みるのかな~なんて思ったりはしていますが(汗
③基本方針、キャッチフレーズについて現行のものを考える
    支部を上手く活用できれば現行のものでもいいのかな、とも思います。キャッチフレーズは流用で申し訳ないですが、udonさんが冒頭で上手くまとめてくれているように、このクランの“居心地のよさ”をアピールできるものがいいのかな、それがここの最大のウリであり、特色になっていると思うので。
④配置の見直し、徹底を行うべきではないか。結果負担も減る
    是非私の村にアドバイスを??
⑤本部と支部を簡単に行き来できる風潮を作るべきではないか
    必須事項と思います。
⑥施設や兵の推奨アプグレ順序の提示していった方がいいのではないか
    thアプグレの際には、ググりまくってきました。先輩方の生の声で聞けると助かると思います^ ^
    wiki活用の柱になるのでは、とも思います^ ^
⑦THアプグレした人はクラン戦しばらく参加しない方がよいのではないか
    thレベルだけでもマッチングって関係しましたっけ?任意でもいいように思いますが…よくわかりませんです m(_ _)m
⑧平日戦ルールの見直し
    ①②と同様。


まとめると、クランの環境が変化しつつある今はルール変更関連は保留にした方がいいんじゃないかな、という事です。
私も卓袱台返しになってしまいましたかね m(_ _)m



[124] MTG議題について

投稿者: ?( ‘ω’ )? 投稿日:2015年 8月 9日(日)23時05分13秒 softbank126045120159.bbtec.net  通報   返信・引用

私の意見としては、
①現状維持でいいかと思います。
②週一の現状維持で。
→週一は40~45名多数での対戦をした方がクラン全体のモチベーション、団結力にも繋がるのではないでしょうか…
③現行のままで無理に変える必要もないと思います。現行で十分居心地いいクランです。
④同格から星3取られてしまわないように、適度に配置見直しします。
⑤本部と支部の行き来がしやすい雰囲気は必要かと思います。プライベートが大事だと思いますので… 多忙な中、ログインできないときだってあると思うので。なので新規さんが来てもloboからすぐ戻ってこられるように何枠か空けておく必要はありますね。
⑥いいと思います。是非お願いします。自分もマルチでなかなか攻めることがなく、資源稼ぎが捗らないために施設や兵のアプグレが進んでない人なので、どんどん上げたいとは思いますが…。
⑦これはどうなのでしょうか…。現行ではth9に関して、th8攻めが許容されてますのでこのままでいいと思いますが。
⑧現行のままでいいと思います。



[123] mtg議題について

投稿者: HIR 投稿日:2015年 8月 9日(日)22時59分56秒 tyot005a.skk.siemens.co.jp  通報   返信・引用

対戦お疲れ様でした。議題について私の意見を記載します。

①ルール現状維持でよいか
 →ここについては私はmtgの結果に従います。
②強制参加の頻度、または撤廃
 →ここも同様です。
③基本方針の変更
 →初心者育成というよりはまったりとガチの間になってますね。
  リーダーの言うとおり在籍期間が長い方が多いので初心者はいなくなっております。
  支部を初心者育成にというのは良い案かと思います。
④対戦村の配置変更案
 →大賛成です。現状いくつかの村を保存できますし、対戦用の村は上位者、役職者からの
  意見を参考にする事が望ましいと思います。また、対戦用援軍についても同様にアドバイス
  を受けることを推奨します。レイアウトにあった援軍が良いと思います。
⑤本部⇔支部への行き来について
 →こちらも賛成ですが、ルールは必要と思います。
⑥施設、Unitのupgrade推奨順序のアドバイスについて
 →大賛成です。
⑦THアップグレード後のガチ戦不参加について
 →こちらは任意で良いと思います。私が一度脱退した原因はまさにこれでしたが
  TH9の頃から上手い方ではありませんでした。TH10に上がってからは輪をかけて
  ご迷惑をおかけしております。本人のモチベ次第ですが参加して下位を狙って
  稼ぎ、早くUnitを育成する事もできますからね。
⑧平日戦ルール見直し
 →ここは現状維持で良いかと。



[122] m(._.)m

投稿者: Udon 投稿日:2015年 8月 9日(日)22時35分12秒 j080075.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

私の考えですが、基本的にこのクランに入る人は対戦好きが多いかと。
入る時にキーワード必須、常時対戦、週末強制参加、ただガチではなく、勝てる場合は勝ちにいきましょう、というルール。
それがこのクランの特徴であり、私個人がこのクランを居心地良く感じている部分でもあります。
ちょうど良く支部クランも生まれ、対戦疲れ、もしくはリアル都合で参加出来ない人にも受け皿ができたと思います。
Lobiや今後出来るであろうwikiなどで支部クランの人ともコミュニケーションがとることも出来ますし、支部クランとの行き来が自由になる空気を作ることが、今のクランに必要なことのような気がします。
あと議題に上がっている週末対戦の強制参加ですが、私の中ではあまり強制と感じていませんでした。
私もリアルの都合で何回か週末対戦はお休みしてますが、事前に申告すれば休めるので特にルール変更する必要はないかな、と思ってます。

以上、長々と書いた割に他の人とあまり意見の差はありませんでした;^_^A

あとth9になりたての方、星とれなくても気にされないように。私も半年くらいは自分の思った攻めが出来ず、星0を量産してました。(今でもたまにやらかしますが。。)
ユニットやヒーローがある程度育ち、自分に合った攻めを見つけてからがth9の本番ですm(._.)m



[121] このクランに入りたいと思った理由

投稿者: よしなり 投稿日:2015年 8月 9日(日)12時13分25秒 KD182249240007.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

自分が、なぜこのクランに入りたいと思ったかを意見として述べさせていただきます。

最大の理由はクランルールが明確に決められていたからです。

入隊条件確認でDESIREさんのアメブロ見て、一番共感した言葉は
「ルールがあるからこそ、秩序が守られます。」
です。

この言葉一つで、このクランは統率されているなぁ~と感じました。統率されているクランは強いです。

自分は以前2つのクランにいましたが、クラン戦で自分が星6とっても、他の方が攻めずに負けたり、下位thカバーせず負けたりすることが多くて、嫌になって抜けました。

クラン戦はチーム戦、いくら個人が活躍しても、勝てないことを学びました。

ルール順守と結束力の強いチームが勝っていける。

自分はガチ対戦派なので、つまらないことで負けたくはないです。全力で挑んで負けるのは仕方がないですが、ルール無視して負けるのは勝負以前の問題です。



[120] ルールについて提案2

投稿者: tai7 投稿日:2015年 8月 9日(日)02時18分27秒 KD119106008184.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

続きです。


毎週のガチ戦がちょっとしんどい方が増えてきたのであれば、
人を増やして支部クランとの間の移動をより積極的に行うのはいかがでしょうか。

・行き来は自由(移動タイミングは宣戦布告にかぶらない時間)
・メインクランではモチベをもって週末線参加したい方が集まる
・お休みしたい方、ヒーロー工事中の方、ファーミング集中したい方、不調で調整したい方などは支部クランへ

支部クランがある程度の活発に活動していないと機能しなさそうなのが難点ですが。
提案しておいてなんですが、運用にはいろいろ考慮しないことが多そうです。



あとは...アプグレ研究順について推奨順をまとめることでしょうか。
TH9であればやはり迫撃砲よりテスラ優先のほうが全壊防げますから。

っていうか、wikiがあればいろいろできますよね。
なかなか手を付けれずすいません。。本当に、もう少しで、まとまった作業時間がとれそうなのでしばしお待ちを。。。


まとめます。繰り返しになりますが、クランのメンバー全体でちょこっと守りを頑張ることで、
上位の方の負担を減らしましょう、というのが私の提案の核です。

逆説的ですが、より勝利に貪欲になる->楽に勝てるようになる->対戦の負担減る のでまったりしやすくなるかと思います。

以上、長々と失礼しました。



[119] ルールについて提案

投稿者: tai7 投稿日:2015年 8月 9日(日)02時04分45秒 KD119106008184.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

明日のMTGの時間にインできるか怪しいので掲示板に私の意見を書かせていただきます。


現在、若干の勝率低下、および、対戦疲れの方が続出している原因は、
クランのTH構成がTH8中心からTH9中心となる過渡期にあることが大きな一因であると私は考えています。
クラクラブログ等で見聞きする限り、どこのクランもぶつかる問題のようです。

・対戦相手もクランレベル6、TH9,10多めとなると歴史のあるクランで簡単には勝てない
・私を含めTH9序盤が多い。全壊が狙えるのはTH9序盤まで。TH9中盤以降を全壊できる人は限られる(負荷がかかる)
・TH10はもともとの高難易度は前提としてまだ人数が少ないので、TH10数に少し差があるだけできつくなる。
(TH10が3人vs4人と6人vs7人では失敗できない度がたまる)

結果としてTH9中盤以降~TH10の方がどれだけ星を取れるかが鍵となり、
接戦だと終了前まで攻める場所を決めれず、プレッシャー増大、対戦疲れ、につながっているのではないかなと。。


提案としたいのはクラン全体で配置の改善です。
攻めはスキル向上、ヒーロアプグレ、ユニット研究、すべて一朝一夕には身につかないですが、
守り、配置の変更・調整であればそれほど時間をかけずに可能です。

たとえばTH8下位はドララ対策、TH8中盤~TH9序盤は全壊防止配置の徹底でけっこう違ってくるのではないでしょうか。
(過去の対戦で、プレイスキルでは負けてないor勝っているけれど配置の差で敗戦したことが何度かありました)。

他クランのルールで「配置の変更をお願いする場合があります。ご希望ならおすすめのテンプレを指定するのでそれをお使いください」というのを見かけたことがありますが、それを採用してはいかがでしょうか、というのが私の提案です。

※現在の自分のベースも同格全壊は防げるものの、少し上位のGowiwiに全壊されがちなので心苦しく思っていますが。。



[118] あとは補足など

投稿者: DESIRE 投稿日:2015年 8月 8日(土)22時46分45秒 61.245.46.15.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

勿論古参の人も大切ですし、貢献ははかりしれません。
ですが古参の人だけを優先にルールを考えるわけではありません。
ルールは今いる人達のためのものです。
やる気のある人達の気をそぐような形には決してすべきではないと思います。

私は人事権以外はただの役職者の1票にしかすぎませんので、
勿論皆が決めた事には従いますし、
ルールの徹底が仕事だと思っていますのであしからず。

皆の意見もこういう意見もある程度に聞いておいて下さい。
その人の意見が全てではないですし、
それが絶対的に正しい訳ではないです。
他のクランがしてるからといってそれが正しい訳ではないのですし、
推定や断定的に話していてもそれが本当に正しい訳ではないのです。

その上で話し合いに自分の意見を持って話し合って下さると助かります。
宜しくお願いします。



[117] 個人的所感3

投稿者: DESIRE 投稿日:2015年 8月 8日(土)22時31分21秒 61.245.46.15.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

今の基本方針は
「ルールを守るプレイヤーには居心地の良い、初心者(主にTH7以下)にやさしい日本人専用クラン」
というのは無理になっていますね。

それはクランの定住率が上がったことにより、クランを脱退、参加の頻度がへりました。
それによりクラン全体が時と共にTHレベルがあがり全員TH8以上になり、
TH9が大多数のクランになった事。
(TH7が入ってきてもクラン戦で相手にTH7がいるとは限らなくなってしまった)
承認制がトロフィー1200以上にしておかないと一日でチャットが流れてしまうため、
トロフィー1200以下の初心者が入れなくなってしまった事。

以上に起因しています。

そのため、基本方針は改めて考える必要がある次期になったといえます。
・個人個人が少しでも実力UPできるような場所を提供できるクラン
・大人の雰囲気で落ち着けるクラン
・最低限週一クラン戦参加でクラン戦も楽しめるクラン
などでしょうか。
皆と話し合って基本方針、キャッチフレーズを決めるのも必要かもしれません。

変わりに初心者の受け入れは支部にお願いし、
クラン戦実装前のこのクランのような形にしていければなと考えています。



[116] 個人的所感2

投稿者: DESIRE 投稿日:2015年 8月 8日(土)22時17分44秒 61.245.46.15.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

しかしながら1年以上のクラン対戦経過を経て、
飽きやモチベの低下、クラン戦等の原因により
1の状態になってきている人が増えました。
それが最近の現状であると思います。

しかしこれは支部クラン設立によって1の人が居れる場所ができ、
ある意味このタイミングで支部を作ったのは良かったと思っています。
1を支部で、2,3を本部で住み分けができ、
Lobiなどのツールによってお互いの繋がりも確保できました。

2,3の両立はこのクランが選んだ道であり、新規の人はそれに納得して入ってきています。
そしてその道を選んだクランとしてかなり良い方向に向かっています。

それは
・実力がある人の加入・定住
・秩序が保たれ、外出し狙いや弱い編成で攻める人がいなくなってきている事
・皆のクラン戦の実力の向上
などが挙げられます。

ここ最近役職者になった人など、実力者が加入して定住してくれる事により
元いる人にも刺激になり実力が皆上がったのは間違いないでしょう。
昨年の実績は勝率5割程度です。連敗なぞ問題ではありません。
昔は5連敗とかも普通でした。

昔はガチ編成をしない人、報酬狙いの人も多くいましたが、
今は全然いません。暗黙の了解や周りの人の声かけもあり、
秩序が保たれ、良い方向に向かっていると思います。

また、実力の向上には週一のガチ参戦強制参加が効いていると
個人的に思っています。
習い事や塾などに例えてもいいと思いますが、
強制的にもやる事で実力は維持・向上できます。
長期間やらなければ誰でもヘタになります。
実力が維持できないと貢献度などでのモチベ低下に繋がると考えているため、
ある程度強制参加でもやる事は必要だと考えています。

長期休暇後で成果が出ずに辞められた方もいます。
強制参加による実力の維持、向上や勝率UPは
モチベ維持、向上へも繋がるものだと考えています。


この道を選び、このルールを選んだこのクランは
確実に良い方向に向かっていると思います。



[115] 個人的所感1

投稿者: DESIRE 投稿日:2015年 8月 8日(土)21時57分10秒 61.245.46.15.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

個人的に思ってる事を書いておきます。

まず、ルール変更は別に必要無いと思っています。
何故なら
・現状ルールで常に良い方向へ向かっているから
・そもそもこのクランに入ってきている人はこのルールを確認して
 このルールに納得して入ってきているから
・このルールはこのクランが選んだ独自の道だから

です。

まず説明にはこのクランの立ち位置について、
kuniさんの言う通りガチとまったりの中間にあたると思います。
人の分布を軽く示すと(分かりやすく4つで)

4:クラン戦をガチでやりたい。常時
3:クラン戦をガチでやりたいけど常時はつらい。週1
2:クラン戦を楽しみたいけど勝敗にこだわらずまったりやりたい。
1:クラン戦を週一でやる余裕もない。ファーミングしたい

このクランはクラン戦実装時に2と3の両立を選びました。
今年2月のアプデまでは週2回の対戦参加がほぼ強制であり、
2月のアプデからは週1回対戦すればよい形になりました。



[114] Mayutoさんへ

投稿者: Yuki 投稿日:2015年 8月 6日(木)00時45分47秒 KD106180253038.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

読まさせていただきました。

考察2に関しては正しくその通りだったと思います。クラン対戦する暇もなければ資源もない。そんな状態でした。

そして、本部でどのような会話になっているのか存じ上げませんが、とても深くクランの事を思って提案していらっしゃることに、ある種の愛情と感謝を思わずにはいられません。

私はクランとクラン対戦などの目的と目標などがズレもしくは共有できていないことが、原因のようにも感じます。

クランの立ち位置、クラン対戦の目的などを今一度定義しなおしてみるのも大事かなと感じます。

その上でルールの改定なども、どんどんしていけば良いと思います。



[113] |ω・`)コソ

投稿者: Mayuto 投稿日:2015年 8月 5日(水)23時21分40秒 KD124215122137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

http://www.evernote.com/l/AL0MWd_niWxGAIDVc-KRVAjFJp4VTLBjINo/



[112] 文字化けしました m(_ _)m

投稿者: King Kadzuma 投稿日:2015年 8月 3日(月)23時09分12秒 catv397238.tac-net.ne.jp  通報   返信・引用

二箇所、“??”となっている所ですが“!!”と脳内変換をお願いします orz



[111] クランの基本方針について

投稿者: King Kadzuma 投稿日:2015年 8月 3日(月)23時07分4秒 catv397238.tac-net.ne.jp  通報   返信・引用

クラン設立時についてはわかりませんが、私がこのクランに加入した頃は
「初心者ウェルカム?? このクランで共に楽しみ、このクランを卒業してもこのクランに所属して良かった~    と思えるクランを目指す」という完全初心者向け、というか初心者育成を目的としたクランでした。
やがて“クラン対戦”という大きなアップデートが入り、それまでは個人戦しか無かった所に「クラン単位での団体行動」という概念が加わり、集団での利益共有に関する考えが重要度を増しました。個人主体だけの思考では集団に迷惑がかかる事例が発生するようになったわけですね。
それに対応する為に(私はここのクランしか所属した事がないのでよくわかりませんが)援軍内容のルールであったり、クラン対戦時の細かなルール(攻める順であったり攻める対象であったり)が決められてきたと思います。

ただ、クラン内ルールというのは会社等で言うと「就業規則」を代表とした規程類だと思いますが、こうした規程類というのは会社の「基本方針」や「理念」に基づいて作成されるものです。基本方針があり、それを達成するためのツールが就業規則となるわけです。
そういう意味で言うと、基本方針とルールにギャップがあると何となく違和感を感じたりするわけですね。

現在、このクランでは「ルールを守るプレイヤーには居心地の良い、初心者(主にTH7以下)にやさしい日本人専用クラン」という「基本方針」が掲げられていますが、もう少し具体的なものにした方がいいのではないか、クラン対戦の位置付けのような表記が必要なのかも、と思うのですがいかがでしょうか。クランメンバーの構成なども随分と変わってきていますし。
ここの議論無しにルールを変遷しても、問題解決に繋がらないのではないかと これまでの経緯(今回に限らず、クラン対戦導入後の流れ、という意味で)やゲーム内チャット(まったりなのかガチなのか等)を見て思った次第であります。

※kuniさんの仰るように、リダあってこそのこのクランです。本当に感謝していますよ??リダの役割、想像するだけで身震いしますです…
身軽な私があれこれ言うのは無責任、或いは無礼な事かもしれません。乱筆、無礼を承知で発言させていただきましたが、これもこのクランへの愛着と受け取っていただければ幸いです。何か好き勝手な事ばっか言ってスミマセン m(_ _)m



[110] クラン戦作戦詰所(仮)

投稿者: Mayuto 投稿日:2015年 8月 3日(月)21時31分31秒 KD124215122137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

これまた勝手ですが取り敢えず作ってみました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CxOETwVGOJArnHOeYj5xn6rmGeubNztkAt3QnASDtd4/edit?usp=sharing

ログイン不要の試験版です。


レンタル掲示板
42件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.