teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:31/1719 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ほっとする親近感

 投稿者:大海あすか  投稿日:2017年 6月22日(木)00時50分48秒
  通報
  今日和、大海あすかです。
全国の駅ノートを見ていますと、遠くはなれた駅で知り合いの書き込みを見つける事があります。
有名な絵師さんであったり、見慣れたお名前の方だったり。
その人とは会った事もないけれど、すごく近くに感じる瞬間です。
その人も過去に同じ空間にいたのだな、その人はその時何を思っていたのだろう。
遠くはなれたローカル駅にぽつんとひとりでいる時に届くメッセージはすごくうれしくて、心強くて、いろんな想いがこみ上げてきて、なんともいえない気分になります。
LINEやSNSやデジタルな交流もいいですが、アナログな交流もまだまだ捨てたもんじゃないです。
ぬくもりってこういうことを言うんだと、いまさらながらに気づきました。

◆ほっこりする様
はじめまして、大海あすかです。
えきのてにお越しいただきありがとうございます。
少し前にHNKの朝の番組「おはよう日本」のニュース枠で5分間放送がありました。
内容は駅ノートに絵を描いて回っている私の活動内容です。
当初は大阪だけのローカル放送でしたが、ありがたい事に、奈良、神戸、徳島、大津と放送され、全国放送になりました。
駅ノートですが、実はえきのてでは駅ノートの設置は一切行っていません。
設置についてご相談をいただく事もありますが、お勧めもしていません。
私も全国回らせていただきますが、「あれば描く、なければ描かない、それでも描きたい時は自分のノートに描く」をモットーに活動しています。
しかも気分屋ですので、駅長室に設置してある駅ノートは恥ずかしくて書きませんし、観光駅にあるような駅ノートは長時間占有出来ないので描きません。
乗降客の多い駅のノートがもしあれば、きっと落ち着いて描けないと思います。
しかも、落書きなどで荒れると思います。
駅ノートが設置されたら、そのノートを旅人が守り育て、始めてコミュニケーションに発展すると考えています。
まじめな話でスミマセン、またお越しください。

◆mihopapaさん
いらっしゃい!
NHK以来、変わった事と言えば、会社で顔ばれしてしまい死にたくなったくらいです【笑】
東美浜駅の駅ノートは聖地ノートですよねぇ・・・
私も描いていいものかどうするか迷っていてまだいけていません。
行くならば、ファンの方にご迷惑にならぬよう配慮しないとだめですねぇ・・・・

◆妙典先生
今日和、大海あすかです。
この度は、えきのてにお越しいただき光栄です。
実は、時折ブログを拝見しています。
妙典先生を初めてお見掛けしたのは美佐島駅の駅ノートでした。
確かアニメの人気キャラのアンケートの駅ノートが印象的でした。
当日は、私もほくほく線めぐりをしており、連続2日で美佐島駅を訪問しました。
その、合間に来られていたそうで、本当にニアミスでした・・・時間が会えば鉢合わせしてたかと思うと、面白いですね。
しかも2日目に訪問すると、前日に描いた駅ノートごと無くなっていて、急遽もう1作描かせていただいたのがいい想い出です。
実際、初日に描いたイラストには致命的な誤りがあって、助かった・・・と、ほっとしていたのですけどね【笑】
その後のご活躍はブログや駅ノート情報でお見かけしており、去年、上神梅駅と間藤駅で拝見し、今年、梁川駅で生のイラストを拝見しました。
主に関東方面でご活躍されているようですが、いつかまた生のイラストに出逢える日を楽しみにしています。
イラスト貼っていただきありがとうございます。
いつもながらに、すごく可愛いです。
短時間のうちに丁寧に仕上げられ、私も見習わないと・・・と駅ノート仲間内でも話題に出る事もあります。
私とは、twitter、mixi、えきのて、いつでもご気軽にご連絡ください。
まぁ、気さくにやっていますので。


---
ちょっとCMです。
次の日曜日(6/25)は播磨下里お絵描き会です。
11時~17時まで、北条鉄道播磨下里駅で開催しています!
近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいマセ。
http://ekioff.michikusa.jp/

http://ekinote.michikusa.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:31/1719 《前のページ | 次のページ》
/1719