teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/1738 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

福井にいってきた

 投稿者:マガトロ卓也  投稿日:2017年 9月10日(日)21時42分49秒
  通報
  8月26日に福井にいってきました。
福井は何度か訪れたことがありますが、夏季に訪れるのは初めてです。

最初に南今庄駅を訪れましたが、駅ノートは設置されていませんでした。
この駅は駅ノートがあったりなかったりします。
駅近くでクマの目撃情報があるみたいです。
到着した列車はワンマン列車で、一部のドアしか開きませんでしたが、待合室からワンマン乗車位置まで離れています。

その後、福井駅で九頭竜線(越美北線)の列車に乗り換えますが、発車まで時間があったので、福井城址を見学しました。
福井城址は石垣以外は現存しておらず、現在は福井県庁が建っています。

九頭竜線の列車で越前大野駅にいき、越前大野城にいきました。
越前大野は小京都と呼ばれていて、古い建物がたくさんありました。

帰りの列車を待っていると帰宅するのが遅くなってしまうので、バス(列車よりも多い)で福井駅までもどり、帰路につきました。

北陸地区特急停車駅の案内アナウンスの声は関西圏(東海道線、学研都市線、阪和線など)でおなじみの声でしたが、
今回訪問時、ちがう声(岡山地区の山陽本線の駅と同じ声)に変わっていました。
また、鯖江駅と福井駅の発車メロディが変更されていました。(以前、福井駅は敦賀駅などと同じで、鯖江駅は発車メロディ自体なかった)


写真
1枚目 南今庄駅ホーム
2枚目 九頭竜線の列車
3枚目 越前大野の街並み

http://ueumimagatoro.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:25/1738 《前のページ | 次のページ》
/1738