teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:27/1756 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

島根、広島の旅行3日目

 投稿者:マガトロ卓也  投稿日:2017年10月29日(日)00時16分33秒
  通報
  3日目は可部線に乗り、終点のあき亀山駅に向かいました。
乗った列車は新型車両の227系でした。
227系が登場するまでは広島・福山地区の一般電車は国鉄時代の車両しかありませんでした。
(キハ120形などディーゼルカーはJR時代の車両もあります)
あき亀山駅は可部線の延伸(廃止復活)により開業した駅で、可部線の終着駅です。
あき亀山駅は無人駅でした。
駅の近くに廃止された河戸駅の設備が残されており、駅ノートも設置されていました。
河戸駅は今の河戸帆待川駅とあき亀山駅の間にありました。
ここでは絵は残さずにコメントだけ残しました

あき亀山駅から徒歩で隣の河戸帆待川駅まで移動し、ここから列車に乗りました。
河戸帆待川駅は無人駅でした。
横川駅までもどり、宮島口駅まで移動し、宮島フェリーで宮島に向かい、宮島の厳島神社を訪れました。
横川駅から宮島口まで乗った列車も227系で、車内アナウンスが自動音声でした。
秋の乗り放題パスと青春18きっぷはJR宮島フェリーも乗れます。

帰りは広島電鉄で原爆ドーム前駅までいき、原爆ドームを見学した後、広島駅に向かい、帰路につきました。
広島電鉄は途中から路面を走行します。
帰りは普通列車と快速で6時間くらいかけて大阪にもどってきました。

三江線は列車の数が少ないですが、結構たくさんの駅を訪れることができ、観光地もいろいろ回れました。

連続投稿になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


今回訪問した駅で駅ノートが設置されていた駅
長谷駅
船佐駅
所木駅
式敷駅
河戸駅(あき亀山駅)
(宇都井駅は未確認だが、設置されていると思われます)


写真
1枚目
あき亀山駅の近くにある旧可部線河戸駅

2枚目
227系普通、大野浦行き(宮島口駅にて)

3枚目
厳島神社の6本足鳥居

http://ueumimagatoro.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:27/1756 《前のページ | 次のページ》
/1756