teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/1757 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

また三江線に乗りにいった

 投稿者:マガトロ卓也  投稿日:2018年 1月18日(木)22時16分15秒
  通報
  7日と8日、もう一度、三江線に乗りに広島にいってきました。
しかし、JR京都線で事故があった影響で、JR神戸線の列車も大幅におくれていました。

途中有年駅で降りましたが、橋上駅舎の使用がはじまっていて、旧木造駅舎は跡形もなく解体されていました。
しかし、ホームの一部はまだ残されたままでした。

ダイヤ乱れに巻き込まれましたが、尾道駅で降り、短い時間で少しだけ尾道観光をしました。
その後、広島駅で芸備線に乗り換え、三次で泊まりました。

2日目は三江線の始発列車で宇都井駅に向かいました。
途中、口羽駅で長時間停車したので、口羽駅で降りてホームや駅舎の撮影をしました。
口羽駅の駅舎が電飾でライトアップされていました。
駅ノートがありましたが、停車時間の関係で絵はかかずに、コメントだけ残しました。
口羽駅到着時はまだ暗かったですが、発車時は少し明るくなりました。

口羽駅を後にして宇都井駅で降りました。
宇都井駅は前回三江線に乗りに行ったとき、ホームに出て少し撮影をしましたが、あまり滞在できなかったので、廃止前にまた来たいと思っていました。
口羽駅到着時は雨が降っていましたが、宇都井駅到着時は雨がやみました。
宇都井駅の階段には地元のこどもがかいたと思われる駅と周辺の案内がありました。
当然(?)駅ノートがあったので、絵とコメントを残して、三次行きの列車で尾関山駅へ向かいました。

尾関山駅は三次駅の隣にあり、民家が多いですが、駅ノートが設置されていました。
駅ノートに絵とコメントを残して徒歩で三次駅までもどりました。

三次駅から広島駅にもどり、広島駅から新白島駅へ向かい、アストラムラインで県庁前駅へ向かいました。
アストラムラインはニュートラムみたいな新交通鉄道ですが、無人運転ではありません。
県庁前駅から広島護国神社と広島城を見学しました。
その後、帰路につきました。


三江線について残念なお知らせがあります。
大雪で三江線の江津~石見川本間が一部列車運休、石見川本~三次間が全列車運休しているらしいです。
訪問当時は雨が降っていて、雪が積もっていませんでしたが、大雪の影響で雪が積もったらしいです。
春は三江線に乗りに行く予定はありませんが、このまま廃線を迎えるのは悲しいので、廃線までに復帰してほしいです。


三江線に乗るのはこれで最後です。
ありがとう、三江線!


駅ノート
有年駅 なし
口羽駅 あり
宇都井駅 あり
尾関山駅 あり


写真
1枚目 口羽駅のライトアップされた駅舎
2枚目 宇都井駅
3枚目 広島城

http://ueumimagatoro.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/1757 《前のページ | 次のページ》
/1757