teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:1/215 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

置き薬業者トラブル(とくにお年寄り注意してください)

 投稿者:あっこ  投稿日:2017年11月25日(土)13時34分59秒
  通報 返信・引用
  ※インターネット観覧できないお年寄りへの声かけなど注意喚起をお願いします。※
違法該当業者は複数いるかもしれませんが、とくにさいたま市西区プラザの個人業者で、北区日進町のほうもまわっています。

薬箱を自宅に置くようにうながされ、後日使った薬ぶんの請求だけでなく、合わせてサプリメントや栄養ドリンクを売付けるのは違法です。加えて、訪問販売においてクーリングオフ(返品・解約について)等の説明をしないのも違法です。伝票に記すなど、本来は初回だけでなく毎回説明が必要です。

置き薬を半年以上放置するのも違法です(薬事管理関連)。忘れた頃にやってきて代金を請求されても支払わないで下さい。

戸惑ったら、支払いしないこと。責められるかおだてられるかわかりませんが、何を言われても、とりあえずお金がないと帰ってもらって下さい。

後日でも消費生活センターや警察に相談しましょう。すぐに事件に出来なくても苦情や被害として声をあげ、情報を構築していくことが被害防止につながります。

1回数千円~1万円程度で、わざわざ事件にしなかったり、だまされたと気づきにくい範囲でお年寄りなど情報弱者をターゲットにしている業者は許せません。
まっとうに営業している同業者にとっても迷惑です。

お年寄りのみの家庭だと思って饒舌に売りつけているしている様子、実は家族は奥にいて記録残してますからね。後で困るのはご自分でしょうから、罪を重ねるのはご自由に。

でも、被害防止にこしたことはないので、とくにお年寄りやその家族の方、本当に気をつけてください。


 
 
》記事一覧表示

新着順:1/215 《前のページ | 次のページ》
/215