点訳グループ『宇治川』bbs




258件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[260] 「全」の切れ続き

投稿者: 安藤ち 投稿日:2017年10月31日(火)11時02分14秒   通報   返信・引用

こんにちは。
ラインが 便利すぎて 掲示板の存在が忘却の彼方へ いってしまいそうなので 久しぶりに書き込みします。

質問。
2016年度の点訳奉仕員認定試験の校正問題に

『全警察署』という言葉が出てきます。
点字文は 「ゼンケイサツショ」となっていて、もちろん 間違えてないのですが、
中級講座の人のほとんどが 「全」の後 1マスあける  と 校正してまして…

私自身も いつも なんとなくで 点訳してるもので、
これは ひと続きに 書くんですよー
の 説明が 出来ないのです(涙)

うまく 説明できる方 いませんか?




[259] (無題)

投稿者: 安藤ち 投稿日:2017年 2月14日(火)13時31分41秒   通報   返信・引用

点字の解答と照らし合わせたらいいよねー
と思ってたら、「何だ?この読みは有りなん?」って 沢山ありまして…
「絶対、辞書引いてないよねー この人」
で、私が辞書引くハメに(T ^ T)

読経→どっきょう   気骨がおれる→きこつ
などなど 微妙なのから 間違いまで 沢山あり…
指摘も難しや~です。

風邪は おかげさまで 熱はもう出なくなりました。が、咳が出だすと 止まらなのが 困りモノです。咳するから 腰が痛い…



[258] (無題)

投稿者: 渡邊や 投稿日:2017年 2月14日(火)13時17分50秒   通報   返信・引用

安藤さん、風邪だいぶよくなった?
講座があるからゆっくりできないですね。

「読み誤りやすい漢字」ですね。
間違いではなくても、ここはやはり、これが標準だというのは提示しておく必要があると思います。
ま、何が標準か?という話になると・・・?



[257] Re: 点訳問題集から

投稿者: 安藤ち 投稿日:2017年 2月14日(火)12時57分39秒   通報   返信・引用

デジタル大辞泉に
じょじょうぶ 有りました。
> 女丈夫 (ジョジョーフ) じょじょうぶ




[256] 点訳問題集から

投稿者: 安藤ち 投稿日:2017年 2月14日(火)11時35分59秒   通報   返信・引用

こんにちは。明後日講座だというのに、今頃宿題に追われています(T ^ T)
で、質問です
次の読みは 許容範囲ですか?
()の中は 解答の読みです。

女丈夫 (ジョジョーフ) じょじょうぶ

国家神道(コッカ シントー) こっかしんどう


渋面(ジューメン)が 「しぶつら」って読むんだーと 宿題送って来られて ヘェ~ だったのですが…



[253] Re: 天下人

投稿者: 星野 投稿日:2017年 1月 6日(金)22時08分41秒   通報   返信・引用 > No.252[元記事へ]

皆様 正月早々ありがとうございます。

「天下人」 私もテンカビトにしたかったんです。

広辞苑にあるので迷ったのですが、どうにもテンカニンはしっくりこなくてご意見を伺いました。

参考意見としてテンカビトを校正表に書かせてもらうことにします。

お騒がせしました。



[252] (無題)

投稿者: 谷口 投稿日:2017年 1月 6日(金)21時48分38秒   通報   返信・引用

質問が難しすぎて・・・
天下人 ですが テンカビト でいいのではないでしょうか?
NHK の大河ドラマでも テンカビト となっていました。
全然説得力ないですね(^-^;



[251] 天下人

投稿者: 安藤ち 投稿日:2017年 1月 6日(金)21時03分46秒   通報   返信・引用

何度もすみません。

広辞苑が「てんかにん」押しなんですねー。
しかし、
私の電子辞書では ブリタニカも日本史大事典も アクセント辞典も「てんかびと」

多数決で 「てんかびと」が勝ちですよね(^^)



[250] 天下人

投稿者: 安藤ち 投稿日:2017年 1月 6日(金)20時58分3秒   通報   返信・引用

何篇、解決おめでとう!
なんべん は やっぱり う~ん…ですもんね。間違いではないけど…って感じ。

で 天下人 ですが
「てんかにん」は 聞いた事ないですね~
大河ドラマなどでは「てんかびと」ですよねー。
一般的なのではないでしょうか「てんかびど」



[249] 「何篇」

投稿者: 星野 投稿日:2017年 1月 6日(金)20時26分5秒   通報   返信・引用

「何篇」ネット上で振り仮名のある文書見つけました!
「ナニヘン」
戦国期佐竹氏文書「伊達政宗書状写し」のなかにありました。
お世話になりました。ありがとうございました。

ついでにもう一つ質問させてください

「天下人」(例 秀吉)の読み方
「テンカニン」 or 「テンカビト」?
点訳者は「テンカニン」です。
どちらも読みとしてはOKなのですが、TVなどでは「テンカビト」をよく聞きます。
原本は歴史小説です。


レンタル掲示板
258件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.