大和ラグビースクール小学3年掲示板

★ミニ3年クラス★



カテゴリ:[ ラグビー/アメフト ]


19件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[20] 初めての合宿

投稿者: 5番ママ 投稿日:2015年 7月26日(日)17時19分41秒   通報   返信・引用

3泊4日の合宿、お疲れ様でした。そして、付きっきりで見てくださったコーチの皆様、本当にありがとうございました。帰ってきた息子は、疲れた~!眠かった~!楽しかった~!寝れなかった~!をずっと言ってましたが、表情を見ると、とても満足そうな表情をしていました。まだ、話足りない部分もありますが、今回の合宿は、とても充実していて、得るものが沢山あったと、息子は言っています。貴重な体験が出来て良かったです。息子は、皆、凄い頑張ってたよ~と、皆の良い所を、いっぱい話してくれました。アップされた写真の表情を見ると、その時の心情が伝わってきます。皆の真剣な表情がとてもカッコ良かったでした。写真を撮って下さったこうたパパ 、どうも有難うございました。個人的に息子にとって今回学んだ事を訪ねると、タックルと答えます。4年生の、体格の良い自分より力のある敵に立ち向かった事がとても印象的で良い経験になったようです。ただ、タックルの感想を聞くと、辛くて大変だった。力も強いし、頑張ったよ~。と言っていました。試合は、敵も見方も、みんな辛いし、走るのも立ち向かうのも、トライするのも、皆苦しいのだけど、皆が頑張れば、勝つ事ができるし、喜びあえる!
私達が出来る事は、沢山応援して、皆の頑張っていた所をしっかり見て、一人一人の活躍をいっぱい褒めてあ げる事だな~と、改めて思いました。今回のテーマにも、チームワークがあげられてましたが、思いやりや、声かけ、助け合いがないと、ラグビーは出来ないスポーツですね。これからも、良いチームとして、頑張っていって欲しいと思いました。コーチの皆様、洗濯とか、水筒の入替え、子供達の指導…大変な事を色々ありがとうございました。




[19] 菅平高原合宿?

投稿者: Nママ 投稿日:2015年 7月24日(金)14時31分32秒   通報   返信・引用

コーチの皆様、長い合宿の間子ども達をみて下さりありがとうございました。

鈴木コーチ、写真をいつもありがとうございます。

初めての長い合宿でした。荷物は大丈夫かな?ちゃんとトイレ出るかな?寝れるかな?など少し心配しましたが初日が雨だったらしく色々な服を着てしまっている写真を見て反対にどーにかなるかな!!と思いました^_^

2日目、優しい夫婦の車に乗せてもらって応援に行くことが出来ました。
私にとっても初めての菅平高原!凄く涼しく広がるキャベツ達、全国から色々なチームやアバターの様にガタイの良い高校生、ワクワクしながら子ども達の試合を観る事が出来ました。
そしてパパママ参加のゴージャス大人チーム対子どもチームのラグビー、旅マジックで思わず参加して本気になってしまいました 笑

あのトライの感覚は忘れません 笑

みんなには俺様ラグビーは遺伝だと言われましたが 笑

次の日帰って来た子どもは真っ黒に焼けていて充実した顔つきでした。
スゴく楽しかったと言っていました。
特に夜が楽しかったみたいです。
四年生とも仲良くなれたみたいで色々話をしてくれました。

チームの仲が深まってこれからまた良いプレーをしてくれる事を期待しています。

コーチの皆様本当にお疲れ様でした。いつもありがとうございます。



[18] 常総遠征、お疲れ様でした!

投稿者: 5番母 投稿日:2015年 6月 3日(水)15時34分50秒   通報   返信・引用

先日の5月31日、常総遠征お疲れ様でした。また、コーチの皆様、応援に駆け付けて、見守っていただいた保護者の皆様どうもありがとうございました。

カンカン照りの暑い中、子供達はよく頑張りました!!私も、ソワソワかしながら過ごした一日、色々心配と不安でいっぱいでした。

帰ってきた息子は、グッタリと疲れていたので、良く頑張ったんだなぁと、思いました。

息子が、元気に遠征に出掛けられるよう、考えてはおりますが、今回も、母親の管理不足を感じ、グッタリにならない為に改善すべき点を色々と反省いたしました。

でも、帰ってきた息子がたくましく成長していたので、嬉しかったです。


最近は、遠征後の岡田ヘッドコーチのレポートメールが楽しみです。
ラグビーの知識があまりなく、試合中の良かった点、悪かった点も良くわからず、これからの課題と、子供達の成長の確認が、コーチのコメントによって、改めて知る事ができ、有難く感じます。お仕事の合間、色々と丁寧にメールをして頂いて、感謝いたします。

今回は、今後の課題であるオーバーとボールポゼション、大変勉強になりました。1回目に読んだだけでは、チンプンカンプンでしたが、息子に聞いたら、丁寧に、実演をしながら説明してくれました。いつもは、ガミガミ息子に叱っている私ですが、息子から教わったり、丁寧に教わる、この心地よい時間がとても嬉しく感じました。どんどんお兄ちゃんになっていくんだなぁと、頼もしく感じました。
何度もメールを読み返しては、息子の実演を重ねて、やっと理解する事ができ、非常に丁寧な内容だと、有難く思います。

今後とも、親子共々色々とお世話になりますが、この一年をめいいっぱい楽しみたいと思います。

まだまだ、知識はないのですが、私も成長できるように頑張りたいと思います。

宜しくお願い致します。



[17] キャノンカップ

投稿者: Nmama 投稿日:2015年 5月20日(水)17時06分33秒   通報   返信・引用

お疲れ様でした。

コーチの皆様ありがとうございました。

KTパパ、いつも素敵な写真をありがとうございます!!

惜しくも優勝は逃してしまいましたがとても楽しかったです。

次の日、学校行く前に 「あー昨日は楽しかった。」とNがつぶやいていました。

同じ気持ちな事がうれしかったです。(笑)

まだまだ余韻に浸ってますが来年は優勝出来たら良いな(^◇^)と思います!!



[16] キャノンカップお疲れ様でした!

投稿者: KTパパ 投稿日:2015年 5月19日(火)07時03分26秒   通報   返信・引用

皆の頑張りに感動した1日でした。
皆様、本当にありがとうございました。
また、スクールのホームページにもアップされますが、
急ぎ、写真のリンクを貼り付けておきます。
https://onedrive.live.com/redir?resid=9D0310C290B22440!660&authkey=!ADct45E2xMg8Lx4&ithint=folder%2cJPG



[15] 写真

投稿者: KTパパ 投稿日:2015年 5月 1日(金)22時03分11秒   通報   返信・引用

先日はお疲れ様でした。
そのうちスクールHPにも掲載されますが、以下のリンクに29日の写真を上げました。

https://onedrive.live.com/redir?resid=9D0310C290B22440!565&authkey=!APHKmX11e8nHrVw&ithint=folder%2cJPG



[14] (無題)

投稿者: Nママ 投稿日:2015年 4月30日(木)10時10分32秒   通報   返信・引用

↓絵文字が失敗してしまいました 笑

最後、??ではなくて^_^です!



[13] 新3年生になって

投稿者: Nママ 投稿日:2015年 4月30日(木)10時07分36秒   通報   返信・引用

昨日は遠征お疲れ様でした(^^;;コーチの皆様ありがとうございました。

3年生になって2回目の試合でした。
まだまだ慣れないコートの広さに見ている親も息苦しくなっちゃいました。
けれどみんなの真剣な眼差しに急に身体も大きく感じ頼もしかったです。
まだ慣れない7人制のポジションも一生懸命覚えているように思えました!

昨日はたまたまうちのNがMVPをもらえました。
胴上げはコワイから選ばれなくて良いんだと強がっていましたが、『空が近くなった!』と嬉しそうに興奮していました!

まだ幼い部分も残っている3年生、たくさん褒めてたくさん成長していって欲しいです!
親も楽しくフォローしていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いします??



[11] ラグビーを学ぶ県大会

投稿者: チーフ 投稿日:2014年11月26日(水)22時39分41秒   通報   返信・引用

県大会。

子供たちに、優勝させていただきました。それも2チーム共に優勝。

素晴らしい子供たちを担当させていただいたことに感謝致します。


そして、そんな子供たちを生んだママさんたち、
自主練を含め、毎週、子供たちを引率していただいたパパさんたち、
兄弟姉妹もいる中、今県大会に生活を調整いただいたご家庭、

チームのために、補充分の水分を準備していただいた、保護者代表さん、副代表さん、
チームのために時間を使っていただき、さまざまな情報提供にご尽力いただいた保護者の方々、
黄色のTシャツで応援マナーを守って声援を続けていただいた保護者の方々、

若輩チーフを支えていただいたコーチ仲間の皆様、

スクールを立ち上げられた諸先輩、グランド提供していただく関係者の皆様、
大会運営を支えてくださいました皆様、

本当にありがとうございました。


私は学年チーフコーチとして、初めての県大会を2チームで8試合させていただきました。
子供たちの勇気と協力で、7勝1敗。

試合後に挨拶にきてくれるチームのキャプテン全員と握手を交わし、言葉を交わしました。
敗者となった7人のキャプテン。9歳とは思えない、敬語を使いたくなるような、立派な選手ばかりでした。そのチームメイトもみんな、9歳とは思えない、引き締まった表情でした。

1敗した大和の子供たちは全員悔し涙。

私は、周囲に支えられ、ミニラグビーのコーチになって7年。
ミルキー担当から初めて県大会を経験させていただきました。

負けた7チームに挨拶にきていただき、その子供たち、いやっ、選手たちが私の目の前を通り過ぎていきました。

ホントに恥ずかしいのですが、40歳をちょっと過ぎて、初めて、スポーツの試合に勝者と敗者がいることに気付きました。

自分事ながら、大会を通じ小学生にラグビーを指導するものとして、新たなる思いが浮かびます。

ただ、負けの美学を重んじるわけではなく、試合を通じてそこを目指してきた「その過程」を互いに感じることができて「本気で努力してきた」同志の試合であるとき、勝者とグッドルーザーになるのかなっ?って感じました。

アメフト出身者ではありますが、ラグビーの魅力に取りつかれております。


コーチとして、ラグビーというものから、自分自身がまだまだ学ぶことばかりです。


でも、やっぱり、やるからには、勝つことで成功体験を積み重ねてあげたいな。






[10] Re: 県大会初戦

投稿者: No.7 投稿日:2014年10月15日(水)07時11分15秒   通報   返信・引用

目標にしていた横浜Aに勝てて、ホントにうれしかったです。次に横浜Aとやるときがあったら、圧勝したいです。



[9] 県大会初戦

投稿者: チーフ 投稿日:2014年10月13日(月)21時35分23秒   通報   返信・引用

県大会初戦。

保護者の方からDVDをいただきまして何回も観る。

名場面ベスト5



5位)イケメンタッチジャッジ

 子供達に愛情目線でサイドラインを走る萩○コーチ。
 影の人気No1コーチだけあってTV映りいいなぁ~

4位)AKB48か!

 初めてコンバージョンを決めた瞬間のヤマトラNo6 。
 喜びのあまり、子供らしい「ぶりっ子アイドル風ジャンプ」
 でも、影でお父さんと練習して、本番で成功できてよかったね!

3位)さすが横綱

 アフターマッチで、ご指名のヤマトラNo3。
 腰に両手をあて、堂々の上から発言。
 パワフルなプレーっぷりだったし、座間わんぱく相撲の横綱だし、よしとするか(笑)

2位)イエローに染まる

 ヤマトラママさんたち。大和Tシャツで、「わが子」以上に「チーム」を応援いただきました。
 そういうママさんたちの気持ちが子供に伝わってるんだろうな~


1位)恰好良すぎ!

 選手全員。
 場面場面での表情。ほんとに9歳?
 カッコ良すぎ!

 しっかし、この学年の皆様と出会えて幸せです!


 尾張の国より
 チーフ



[8] (無題)

投稿者: チーフ 投稿日:2014年 9月11日(木)22時07分58秒   通報   返信・引用

今年の3年生活動方針

ラグビーを通した地域コミュニティを大切にして、

子供ひとりひとりと向かい合い

高い目標に挑戦、努力し、

いろんな感動を共感していく。


初めての県大会を間近に、3年生関係者がほどよい緊張感で、ひとつになっていくことを感じております。

集団が同じ目標に向って努力すること。

合唱コンクールで、クラスでケンカしながらも金賞をとった時の感動を思い出す。

大人になって、家族が出来て、ローンして家買って、社会にもまれ、でも、ラグビーに、大和ラグビースクールに出逢えたことで、いろんな感動を頂けるチャンスがある。

集団を同じ目標に向って、気待ちをひとつにしていくこと。

チーフの立場である私のやりがい。

初めての県大会は、3年生関係者全員が、ラグビーに関わったからこその共感を得、子供達の虎変を期待したいと思います。

あら!
今日は自家製梅酒のせいで、調子がおかしい投稿になっちゃった。



[7] 歓迎会と決起集会

投稿者: 3年チーフ 投稿日:2014年 9月 2日(火)14時22分47秒   通報   返信・引用

31日。
13:30~


新入会3選手(ご家族)の歓迎会と
県大会に向けた決起集会を行いました。

企画して頂いた、
明朗活発SHのママ、フィニッシャー貴公子WTBのママ、
ありがとうございました!

練習最後のほうから飲み物を我慢しての飲み放題。
魅力的で豊富な炭水化物類と美味しい甲殻類を中心としたつまみ。

ビール&ビール&ビール。
もはやグラスと化した数々のピッチャーでラグビー談義の中、

ロッキーと猪木のテーマをBGMに、
県大会で、高い目標に挑戦する2チームを、
オーロラビジョンでひとりひとり発表しました!


チーム発表のあと、こども達はチーム毎に別室に移りミーティング。

チーム名・目標・約束を話し合って、話し合いが終わるころには、
家やグランドとは違う姿になった、いつもより無邪気な親とコーチの前でミーティング結果を発表。


☆ヤマトラファイターズ

いぶき、わたる、こうき、あつし、だいすけ、
みつき、らいち、はやて、そら

☆ヤマトラスターズ

かじん、そうた、みちひこ、ゆうだい、まお、
はると、ゆうま、しゅうすけ、としき


2チームとも志高い目標を発表してくれました。


パパもママも、集会に参加して頂いたスクール関係者の方々も、
みんなが掲げてくれた目標に向かって応援し、見守ってくれますよ!

そしてコーチは、みんなを県大会のグランドに送り出すその瞬間まで、やれることはすべてやります。

グランドに入ったら、仲間と自分を信じ、前向いて走るだけ。
親の顔も、コーチの顔も見る必要はない。
自分達で思い切りプレーすること!


決起集会。
炭水化物やデンプンや甲殻類が机の上から片づけられたころ
デザートの、アイスの糖分タワーが登場。

最後の親ばか大会がスタート。


県大会に向けたモチベーションも、尿酸値も、沸点の日曜日、
という投稿でした。



[6] Re: いよいよです!

投稿者: こーち 投稿日:2014年 8月28日(木)13時25分49秒   通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

県大会初陣のグラウンド、主役は選手たち、爽やかな秋風と少しの緊張感を肌で感じながら、

声の小さい選手は、パス!と大きな声を出してみよう!

タックルの苦手な選手は、走ってくるコースを勇気を出して邪魔してみよう!

横に走る選手は、縦に走ってみよう!

転がっているボールは宝物だと思って一番に拾いに行こう!

やることが分からなくなったら・・・とにかく仲間のお尻を押しちゃえ!

1試合1試合を全力で走りきり、どんな状況でも笑顔で堂々とプレーしよう!

ベンチの選手は仲間に声をかけてあげよう!


1つ1つの小さな頑張りを母トラはずっと見ていてくれるよ!

1つでも出来たことがあったら自慢しよう!褒めてもらおう!


みんなが、ぜんぶ頑張ったよ!と言えたとき・・・結果は・・・!!

とにかく全員でラグビーを楽しもう!!



[5] いよいよです!

投稿者: チーフ 投稿日:2014年 8月28日(木)07時09分59秒   通報   返信・引用

「ヤマトラ」。
子供達が考えた自分達の通称。

スクールカラー黄色で、強いもののイメージ。
「大和」と「虎」、合わせて「ヤマトラ」。

そのヤマトラ3年生は、初めての県大会に挑みます。

『虎変の秋』

秋に鮮やかに、そして立派に毛が生え変わる虎のように、ヤマトラ達も、県大会を通して成長していくと思います。

保護者の皆様、コーチ各位、「ヤマトラ」の『虎変』を、見守り、指導していきましょう。



[4] 県大会組合せ

投稿者: 競技委員兼3年チーフ 投稿日:2014年 8月 3日(日)15時12分40秒   通報   返信・引用

大和A【Aブロック】

・相模原A
・田園A
・横浜A
・横須賀A


大和B【Bブロック】

・藤沢A
・田園B
・鎌倉A
・麻生






[3] ま~ひ~な(日)

投稿者: 3年チーフ 投稿日:2014年 8月 1日(金)19時16分37秒   通報   返信・引用

スクール方針。
子供の安全を最優先し、8/17までラグビーはお休み。

ここ最近は保護者の方から頂いた試合のDVDを、繰返し観てる。

全体を観て、個人を観る。
場面によっては、同じ場面を繰返して、その場面での各個人を観る。

そうすると、肉眼ではとらえられなかった、みんなの「頑張り」がみえる。

特に「何気ない頑張り」を、新鮮なうちに褒めてあげれなかったことを、コーチとして反省する。

あの子には、あんなことを、この子には、こんなことを伝えたい…と、氷結を飲みながらDVDを観る。ストロングだと寝てしまうから、氷結で丁度良い。ほろよいシリーズもなかなか良い。


24日(日)。
都合の良いメンバーで、ラグビーして遊びますか!?

PS
自分のレフリー姿もDVDで見てみる。
反省、反省。
C級ミニに挑戦してみようかな~












[2] はじめての菅平/川柳

投稿者: 3年チーフ 投稿日:2014年 7月23日(水)18時08分45秒   通報   返信・引用

菅平川柳

■コーチ熱いよ 当たり前それ 敷布団


敷布団かけたら熱いにきまってるでしょ!!
それにしても3部屋、それぞれ特徴ある布団の敷き方でしたね。

特に202号室のアンジュレーションは見事だった。 背骨を真っすぐにして眠れる場所ななかったと思う。


■紙芝居 ヤマトラ達には 罰ゲーム


楽しませたい!そんな思いで図書館から借りて、持参して夜に読んでみましたが、 子供達にとっては罰ゲームに近かったようです。

寝かせるには丁度良かったかな~


■さぁ練習 朝風呂いくと ももふたつ


朝の集合前に風呂にいくと、かわいい二つのお尻が!

既に浴槽で2番と3番が仲良く遊んでいました。

いろんなことありましたが、一番大切な、

■子供同士のコミュニケーション&スキンシップ

■子供とコーチのコミュニケーション&スキンシップ

■コーチ同士のコミュニケーション

これが出来たことが、チームにとっての財産です。

      



[1] 掲示板リニューアルのお知らせ

投稿者: 事務局 投稿日:2014年 7月11日(金)00時10分50秒   通報   返信・引用

従来の掲示板の投稿障害により、新掲示板に
リニューアルしました。
従来の掲示版は以下のURLで照会できます。
※いつ閉鎖されるかは分かりませんm(_ _)m

http://co.koroweb.com/b/r.cgi?log=yccrsno3


レンタル掲示板
19件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.