teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/1761 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

北条鉄道と加古川線の駅訪問

 投稿者:マガトロ卓也  投稿日:2017年12月30日(土)20時46分12秒
  通報
  23日に北条鉄道と加古川線の駅を訪問しました。

加古川駅までいき、加古川線の列車に乗り換えました。
乗り換え時間が短かったうえ、加古川線のホームに向かう途中に乗り換え改札がありましたが、間に合いました。
停車していた列車は125系の西脇市行きでした。
加古川~西脇市間で125系が使用されることは少ないです。
(加古川~厄神間の列車は125系で運行される列車もそれなりにあります)

粟生駅までいき北条鉄道に乗り換えました。
サンタ列車を連結した2両編成で運行されていましたが、サンタ列車には一般の人は乗れませんでした。

はじめに網引駅を訪れました。
網引駅は駅前に大きいモミジの木と銀のポンプがありました。
駅にはペットボトルでできたあびき願いのツリーがあり、願い事を書いた色紙を中に入れられるようになっていました。
また、駅舎にまちライブラリーがあり、本を借りたり、寄付したりすることができます。
本の貸出ノートと持込みノートがありましたが、駅ノートはありませんでした。

網引駅から徒歩で田原駅へいきました。
田原駅は駅名のパネルや屋根などがホームの設備が木でできていました。
田原駅には駅ノートがあったので、絵とコメントを残していきました。

次は法華口駅へいきました。
法華口駅の駅名のパネルは塗装がはがれて古い表記が見えていました。
駅舎がパン屋になっていたので、パンを買いました。
ここも駅ノートがありましたが、時間がなかったので、コメントだけ残しました。

法華口を後にして粟生駅へもどり、到着した1日1本だけの加古川発谷川行きで船町口駅までいきました。
船町口駅の駅舎はカプセル式の簡易駅舎でした。
駅ノートが設置されていたので、絵とコメントを残していきました。
ノートには駅舎を背景にかかれている絵が多かったですが、僕も駅舎を背景にかきました。

船町口駅から徒歩で久下村駅までいきました。
途中土管のある公園、円応教本部などがあり、工場地帯を抜けて久下村駅に到着しました。
久下村駅は以前にも訪問したことがあり、駅ノートが設置されていましたが、今回も駅ノートがありました。
しかし、保存状態があまりよくなく、前回かいた絵が破れていました。
今回も駅ノートに絵とコメントを残しましたが、時間がなかったので、あまりうまくかけませんでした。

到着した谷川行きの列車に乗り、帰路につきました。
今回乗った加古川線の列車はすべて125系でした。
今度は103も乗りたいです。


駅ノート
網引駅 なし
田原駅 あり
法華口駅 あり
船町口駅 あり
久下村駅 あり


写真
1枚目 サンタ列車
2枚目 田原駅の木製駅名パネル
3枚目 船町口駅の駅ノートにかいた絵

http://ueumimagatoro.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:22/1761 《前のページ | 次のページ》
/1761