teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:13/28 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

塚越の花まつり

 投稿者:何茶ママ  投稿日:2011年 4月26日(火)01時45分30秒
  通報 返信・引用
 
5月4日は、
秩父市上吉田 塚越の花まつり http://www.ryusei.biz/festival/hana.htmlです。

一般には4月8日に釈迦の誕生日を祝うお祭りですが、
秩父地方では、月遅れの5月に行う所も少なくないです。

塚越地区では、毎年5月4日に「藤の花の節句」として、山藤の花を神仏に供えています。
この日に釈迦を祭る花祭りが、子供達の手によって行なわれています。
4月下旬頃から野や山で集めた花や実などを使い、
5月3日の夜に熊野神社に集まって、花御堂を作ります。
翌4日、朝7時になると子供たちは、熊野神社から米山薬師まで約300mの山道に、
籠に摘んでおいた野山の花をいっぱいに撒き散らして花の絨毯を作ります。
その中を花御堂を担いで行き、薬師堂に安置し、釈迦尊像に甘茶をかけて祭ります。 
 
花御堂は午前7時に出発し、行事は午前8時頃には終了します。
早朝の花まつりに間に合うバスはありません。
お車でお越しの場合は、塚越グランドが専用駐車場となります。



吉田元気村
「甘茶(あまちゃ)」無料サービスのお知らせ


みなさん、甘茶って飲んだことあります?
そぅ !
花祭りの時にお釈迦様にかけるあのお茶です。

元気村では、塚越の花祭りのPRを兼ねて、
4月21日(木)~5月8日(日)まで、
ご来村の方に甘茶の無料サービスを行っているそぅです。
この機会に飲んでみては如何ですか!?


釈迦の誕生(花祭り)
甘茶蔓・甘茶の効能については
   ↓
http://nantyattei.michikusa.jp/topsita/michibana07.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/28 《前のページ | 次のページ》
/28